Perlé

オタクのホテル宿泊記

【東京】ホテルニューオータニ

今回はイベントやライブの為の宿泊ではなく、1人ホテルステイの記録です。

宿泊したのは2022年8月になります。

 

 

 

部屋

ザ・メイン 新江戸シングル

 

普段ビジネスホテルやシティホテルに宿泊している自分にとっては、物凄く広い部屋!!という感想(小並感)。インテリアや小物は黒で統一され、各所に「和」を感じられる装飾があり、居心地の良い空間。

 

部屋に入った時は、ブラインドは降りている状態。これを上げると……

 

(ちょっと反射しちゃってますが)絶景!!!!

 

テーブルの上に用意されているのは日本酒とハーブウォーター、おつまみ。あとはヒノキ風呂の入浴方法の案内と、そのお風呂に入れる用のレモン。一番左手にあるのはメモ帳でした。

私はアルコールが飲めないので、日本酒はハーブウォーターに変えてもらいました。自分から言わなくても、チェックイン時に日本酒で大丈夫かどうか聞いてくれます。

 

ヒノキ風呂!

ホテルに宿泊しても、お湯を張ったりするの面倒~という理由で、1日1回しかお風呂入らないんですが、このお風呂は快適で2回ぐらい入ってた。流石に足を伸ばせる広さではないですが、それでも何となく寛げる感じ。

 

眺望

チェックイン後、部屋に入ってすぐに撮った景色。

17時頃。神々しい……

 

食事

今回は、ピエール・エルメのスイーツ付きのプランで予約。14時にチェックインして、15時頃に部屋に届けてもらいました。

宿泊時はマンゴーを使ったスイーツコースでした。

 

夕食はルームサービスを利用。頼んだのはオムライスとビーフコンソメスープ、紅茶の3品。オムライスは予想以上のボリュームで、食べ終わった後はお腹パンパンでした笑

 

朝食はSATSUKIのビュッフェを利用しましたが、開店時間の少し前に行くと既に10人ほど並んでいる状態。夏休み期間中という事もあり、混雑するという話はチェックインの際に聞いていたものの、予想以上の混雑……。

時間も60分?70分?の制限が設けられてました。仕方がないとはいえ、混雑していて選ぶのも大変な中、60~70分は短い……! (なので写真も撮れず)

事前に聞いていた通り、和食も洋食もとにかく品数が豊富で、1回じゃ食べ尽くせないボリュームのビュッフェなので、いつかリベンジしたいな~。

 

余談

前述のスイーツを食べた後は、日本庭園を散歩しました。真夏日でとにかく暑い日でしたが、滝の音や木陰が気持ち良かった!

 

2023年4月