Perlé

オタクのホテル宿泊記

【神奈川】ホテルニューグランド (タワー館)

昨年の夏に続き、お盆休み期間にホテルステイしたい!という事で、今年はホテルニューグランドに宿泊してきました。

昨年の記事(ホテルニューオータニ)はこちら。

 

ホテルニューグランドに来るのは2回目。前回は、ハイアットリージェンシー横浜に宿泊した後、ザ・カフェ(カフェレストラン)を利用しました。なので当然、宿泊は今回が初!

宿泊したのは2023年8月です。

 

 

 

チェックイン

ホテルニューグランドは本館とタワー館がありますが、チェックインはタワー館1階のロビーで行います。

チェックイン時間の15時過ぎに行くと、お盆休み期間という事もあり、既に6組ほど並んでいる状態。とはいえ回転率は早く、待ち時間は10分程度。チェックインは署名だけでOKで、住所・氏名は予め用紙に印刷されてました。

今回、私が宿泊したのはタワー館になります。タワー館の場合は、ロビー(フロント)のすぐ横にあるエレベーターで客室まで向かいます。エレベーターは3基あり、待ち時間は全く無かったです!

 

部屋

タワー館 スーペリアフロア  ベイサイドダブル

 

タワー館のスーペリアフロアはベイサイド、ベイフロント、タワーサイドに分かれています。ベイサイドはコスモワールドや横浜赤レンガ倉庫、ベイフロントは大さん橋、タワーサイドはマリンタワーの方向に位置しています。

私の場合、OZmallの限定プランで予約したのですが、スーペリアフロアだと選べるお部屋はベイサイドとベイフロントだけでした(期間によって変わってくるかも)。

 

前置きが長くなりましたが、こちらがお部屋です! 案内されたのは14階でした。

 

各ベッドサイドのテーブルに、コンセント・USBポートがそれぞれ1箇所ずつ。セーフティボックスは引き出しの中にありました。

 

テレビとデスク周辺。

テレビはYouTube等の動画配信サービスには非対応。とはいえ、こちらに宿泊してテレビや動画に熱中する人は少なそうなので、非対応で問題ない気がします。

デスク上に置かれているのは朝食とホテルの案内でした。引き出しの中にルームサービスのメニューが入っています(別項目でメニューの写真は載せておきます)。

 

荷物置き場の下の引き出しにパジャマが入っていました。上下セパレートタイプで着心地も◎

 

ミニバーコーナー。写真上の方に見切れていますが、上段にグラスとミネラルウォーターのペットボトルが用意されています。

 

ドリップコーヒーと、緑茶・ほうじ茶のティーバッグが各2個ずつ。個人的にはコーヒーが苦手で飲めないので、緑茶とほうじ茶だけではなく紅茶のティーバッグも欲しかった……。

 

ミニバーの下に冷蔵庫があります。ギチギチに詰まっており、持参したペットボトル飲料や、サービスで用意されているミネラルウォーターのペットボトルは入らない状態……(やむを得ず、烏龍茶やコーラを取り出して入れました)。

 

 

バスルーム

ベイシン周りを引きで撮った図。左手のドアがバスルームになります。

 

ベイシン周り拡大。ドライヤーはサロニアのもので、風量も強く、しっかり乾かす事が出来ます。ドライヤーの塗装がマットなので、仕方がないとはいえ、指紋が目立ってしまうのが少し残念ですね……。

 

用意されていたアメニティ。ボディソープだけ使いましたが、優しい香りで使用感も良かったです。ルシードエルのヘアオイルが用意されていたのが嬉しかった!

 

バスルーム。

正直、今回の宿泊で唯一不満だったのがこのバスルーム。ユニットバスである事や年季が入っているのは承知済みでしたが、宿泊代金の割には……という印象が強かったです。

 

個人的不満点

・とにかく匂いがキツい

・バスルーム自体が狭い

・薄暗い

・シャワーが使いにくい

水回り独特の匂いが終始こもっており、バスルームに入る度に匂いに悩まされる事に……バスルームに換気扇はあったのかな?(換気扇スイッチはなく、換気扇の有無は分かりませんでした)

猛暑という時期的なものもあったと思いますが、色々なホテルに宿泊してきて、ここまで匂いが気になるホテルはなかったので、やっぱり残念ではありました。

バスタブは足を伸ばして入れる広さですが、高さとしては浅め。

 

 

ルームサービス

サービス自体は利用していないのですが、メニューは撮影したので載せておきます。

 

 

※価格・メニューは2023年8月時点のものになります。

 

 

眺望

チェックイン直後(15時半頃)に撮影。台風一過でいい天気◎

 

楽しみにしていた夜景! iPhone14のカメラではこれが限界……!

コスモワールドの観覧車や赤レンガ倉庫の明かりが水面に反射して映る光景が本当に綺麗! 神奈川県民なので横浜にはしょっちゅう来てますが、やっぱりみなとみらいの夜景は特別感がありますね。インターコンチネンタルホテルやベイホテルのような、観覧車が目の前にあるところにもいつか泊まってみたいな~。

 

 

食事

今回は夕食・朝食付きのプランで予約。夕食は、OZmall限定のスペシャルワンプレートをルームサービスで届けて頂きました。

 

ホテルニューグランドといえばドリア、ナポリタン、プリンアラモードの発祥の地。という事で、この夕食はシーフードドリアナポリタンがワンプレートになっています。

 

ナポリタンといえばケチャップ、というイメージだったのですが、ホテルニューグランドナポリタンはトマトを使っているそう。トマトが高級品だった事から、その代用として使ったのがケチャップだったんですね~。ホテルニューグランドが発祥なのは知っていましたが、ケチャップではなくトマトベースなのは知らなかった……!

具材はベーコンとマッシュルームというシンプルなものですが、トマトの甘みと酸味が絶妙で美味しい!

熱々のシーフードドリアはマイルドでとてもお上品な味。こういうクリーム系のお料理って、クドくて食べ飽きてしまう……という事もあるのですが、このドリアはクリーミーながらもクドくなく、ハーフサイズでは物足りない!と思ってしまうぐらいでした。

 

デザートはチョコレートクリームのロールケーキでした。優しい甘さで、食後の紅茶との相性も抜群。

お腹に余裕があれば、ザ・カフェでプリンアラモードも食べたかったのですが、流石にお腹いっぱい……プリンアラモードは次の機会に必ず!

 

 

朝食はルームサービスも可能ですが、モンテクリストサンドを食べたかったのでレストランで頂きました。モンテクリストサンド以外にも、アメリカンブレックファーストの朝食も選べます。

ふわふわのフレンチトーストに、カリカリベーコンの相性がピッタリで美味しかった……! 甘いパン✕塩気のある具材なので、好き嫌いはちょっと分かれそうですが、甘じょっぱいものが好きならオススメです。

 

5階のレストランからも、みなとみらいの景色が見えます。海を見ながら食べる朝食の時間は特別ですね。

 

 

余談

チェックアウト後、本館の方を見てきました。

一部の写真は前回(23年7月)来訪時のものになります。

 

 

 

 

 

 

2023年8月