Perlé

オタクのホテル宿泊記

【千葉】ホテルシュランザ幕張ベイ

幕張メッセのライブ参加の為、「ホテルシュランザ幕張ベイ」に宿泊してきました。

宿泊したのは2024年4月になります。

 

 

 

会場・アクセス

【ライブ・イベント会場】

幕張メッセ イベントホール

 

【会場までのアクセス】

徒歩 10分

 

【駅からホテルまでのアクセス】

海浜幕張駅から約2分

 

海浜幕張駅のホームからも見えるほど、駅から一番近いホテルだと思います。ホテル ザ・マンハッタンホテルフランクスニューオータニ幕張と比較すると会場までの距離は少しありますが、個人的にはそこまで遠いとは感じませんでした。

三井アウトレットパークが目の前にあり、ホテル1階にはローソンも併設されているので、食事や飲食物の調達には全く困りません。ローソンには大体のものが揃っているので、何か買い忘れがあってもここで調達出来そう。

因みに、ホテルからローソンに直接出入り出来るのが地味に便利でした(ローソン側からホテルに入るにはカードキーが必要です)。

 

 

部屋

スーペリアダブル

 

1人での宿泊なのでシングルルームにしようと思っていたのですが、予約が取れなかったのでダブルルームで予約。後から調べたところ、シングルは28室、ダブルは90室、ツインが112室あるので、シングルルームは一番少ないようです。

部屋の広さは17平米と、以前宿泊したホテルフランクスのコンフォートシングルと同じ広さ。1人なら十分な広さですが、2人だとちょっと狭いかな……という印象を受けました。スーツケースは廊下でなら広げられます。

ベッドは硬めの印象。個人的には硬すぎて、少し体が痛かった……ですがこれは好みによると思います。

写真を撮り忘れましたが、空気清浄機も部屋に準備されているのが嬉しい。空調も部屋で調整出来ます。

 

テレビはYouTube等の動画配信サービスを利用出来る他、キャスト機能もあります。

 

大浴場とレストランの混雑状況、ランドリーの使用状況もテレビ画面から確認可能。

 

窓際にテーブルとチェアが置かれています。コンセントはベッドサイドにあり、短いケーブルではここまで届かないかも。パソコン等の作業にはちょっと向いていなさそう。

あと、ダブルルームなのでアメニティやペットボトルのお水は2人分用意されていたんですが、椅子はこの1脚しかないので、2人で泊まったらもう1人はベッドに座るしか無いのかな……?

 

部屋の角にケトルやカップ、グラスが用意されています。飲み物はペットボトルのお水とインスタントコーヒー、緑茶。

 

一番下に冷蔵庫。500mlのペットボトルは横にしないと入りませんでした。

 

シャワールーム

部屋に入ってすぐ右手に洗面台、シャワールームがあります。

 

アメニティで用意されているのは歯ブラシとヘアブラシ、レザー。ハンドソープ兼洗顔フォームは柑橘系で個人的に好きな香りでした◎

 

下の棚にタオル、ティッシュ、ドライヤーが用意されています。ドライヤーは小型で風量が弱いものなので、乾かすのは時間がかかりました……因みに、後述する大浴場にあるドライヤーも同じものです。

 

宿泊1日目は大浴場を利用しましたが、2日目は部屋のシャワールームを利用しました。

今回宿泊した部屋は7階ですが、水圧に問題はありませんでした。

 

シャンプーとトリートメント、ボディーソープ。「TAYIV」というブランドのもので、調べたところ、ホテル専用アメニティのブランドのようです。香りはありますが、そこまで強い香りではなかったので、男女問わず使いやすいと思います。

 

眺望

写真の通り、眺望を楽しむような場所ではありません。景色を楽しむなら他のホテルになりますね。

駅から近いホテルで、電車の音は聞こえてきますが、個人的にはそこまで気になりませんでした。ただ、今回は駅(線路)から一番遠い部屋だったので、近い部屋だと音が気になるかも?

 

大浴場

普段はホテルの大浴場を利用しないのですが(お風呂は1人で寛ぎたいタイプ)、平日なら比較的空いているかな?と思い、今回は宿泊1日目だけ利用してみました。

大浴場は館内着・スリッパOKで、脱衣所に入るにはカードキーが必要です。中は内湯と露天風呂があり、洗い場は6箇所ほど用意されていました。洗い場に用意されているシャンプー等は、部屋と違ってDHCでした。

平日(金曜日)の20時頃に行ったところ、2人ほど先客がいましたが、すぐに自分1人になって貸切状態! お陰で、他人の目を気にせずゆっくりと過ごす事が出来ました。

 

湯上がりにはアイスを無料で頂けます。この日はバニラ、チョコ、レモン、ヨーグルトの4種類が用意されていました。

 

朝食

朝食はホテル1階のレストランで、ビュッフェか海鮮丼を選べます。どちらか悩んだ末、今回はビュッフェを選びました。

ビュッフェの特徴は、揚げたてのカツを頂けること! ロースカツ、ヒレカツ、アジフライ、海老フライから好きなものを選んで作ってもらえます。今回はロースカツのハーフサイズと海老フライを頼みました。

朝から揚げ物は……と思っていましたが、注文を受けてから作るフライはサクサクですごく美味しい! おかわりもOKなので、やっぱりこれも食べたい!となっても好きなだけ頼めます。私ももっと食べたかった…!

他は和食中心で、サラダやお漬物、カレー、カツ煮、唐揚げなどのラインナップ。種類は少ないですがパンやデザートもあります。

唐揚げはその場で揚げており、無くなったタイミングを狙えば、こちらも揚げたてが食べられます◎

揚げてもらったカツにカレーをかけてカツカレーも出来ますし、カツ煮をご飯に乗せればカツ丼も食べられます。

正直、品数は思っていたより少なくて残念ではありましたが、揚げたてのカツやフライが美味しかったので満足度は高かったです。海鮮丼も食べたかったのでリベンジしたいな~。

 

まとめ

  • 2022年開業なだけあって、ホテル内設備や部屋はどこも綺麗!
  • 大浴場があるので、足を伸ばしてゆっくりお風呂に入りたい方にはオススメ。
  • 朝食をしっかり食べたい方は朝食付きがオススメ。ただ、お値段はそこそこするので(大人2,000円)、朝はあまり食べられない…という方や安く済ませたい方は素泊まりがいいかも。

 

イベント会場に近く、新しくて綺麗なホテルに泊まりたい方にオススメです!

 

2024年4月