Perlé

オタクのホテル宿泊記

【東京】ホテル ケヤキゲート 東京府中

武蔵野の森総合スポーツプラザのイベント参加の為、府中駅直結の「ホテル ケヤキゲート 東京府中」に宿泊してきました。

宿泊したのは2022年3月、2023年3月になります。

 

 

 

会場・アクセス

【ライブ・イベント会場】

武蔵野の森総合スポーツプラザ

 

【会場までのアクセス】

JR府中駅から飛田給駅まで約7分(乗り換え:0回)

 

【駅からホテルまでのアクセス】

JR府中駅から徒歩1分

 

とにかくアクセスの良さが◎。駅からホテルまではデッキで直結しており、府中駅北口を出たらホテルは目の前。デッキは屋根付きなので、雨の日でも安心。

ホテルの1階にはカフェ、ドラッグストアがあり、周辺にもコンビニや飲食店が多数揃っている。

 

部屋

シングルルーム

 

2021年7月にオープンしたホテルの為、部屋は非常に綺麗。スーツケースを広げても十分な広さがあるのが助かる! 荷物を置けるスペースもあるので、上手く利用すればかなり広々と部屋を使えそう。

 

一番良かったのは、部屋のテレビでYouTubeやAbema等が見られた事。イベント2日目の日は、会場に向かうまでホテルで時間を潰す必要があったので、大きい画面で好きな動画を見られたのは有り難かった。私は使いませんでしたが、ミラーリングやキャスト機能もあり。

アメニティはフロントにあるアメニティバーから必要なものを取っていく形式。備え付けのアメニティを使うことが少ないので、個人的にはこういう形式の方が、無駄が減ってありがたい。

レディースフロアはないけど、客室があるフロアに行くにはカードキーが必要(カードキーがないとエレベーターが作動しない)なので、セキュリティ的にも安心。

 

 

朝食

2階フロント横が朝食会場。公式サイトの写真では席との間隔が狭いですが、実際は間隔を広く空けており、広々とした印象でした。

朝食は和食のレパートリーが多く、お惣菜2種類が日替わり。公式サイトには記載されていませんが、カレーやお茶漬けもあり。お茶漬けは自由にトッピング出来て、お出汁も美味しかった。一方、洋食とサラダの品数は少なかったので、洋食派の人にはちょっと物足りないかも?

ドリンクも4種類しかないので、もう少し種類が欲しいかな……と思いつつ、朝食料金1,000円と考えたら十分なクオリティかと。パンやサラダ、卵料理を食べたい方は、ホテルではなく周辺のカフェで食べる方が良さそう。

 

(23年3月追記)

2023年3月に2回目の宿泊をしたので、前回記載しなかった点にも少し触れてみます。

 

・チェックインについて

前回はアーリーチェックインで13時、今回は21時頃にチェックイン。

今回は事前に決済済み&2回目の宿泊という事で、ホテル設備の案内等は省略して頂き、フロント横の無人機械で記名→チェックインで終了。チェックイン手続きって地味に面倒なので、疲れている時に数分で手続きが完了するのは有り難かった~。

 

・ルームカードキー割引

前回宿泊時は全く気付かなかったんですが、ルームカードキーを提示で、ホテル1階にあるカフェ、ドラッグストアで割引が適用されます。メニューや商品によって割引率が違いますが、ちょうどドラッグストアで買い物したかったので嬉しかったサービスでした。