「ロイヤルツインホテル京都八条口」に宿泊してきました。
宿泊したのは2024年10月になります。
アクセス
京都駅の八条西口を出て徒歩約3分。京都に行ったのは初めてだったので、迷わないか少し不安でしたが、交差点を渡って歩いてすぐだったので全く迷いませんでした。
道路を挟んで向かいにヴィアインプライムがあり、その1階にセブンイレブンがあります。ホテル近くにあるコンビニはその1軒ぐらいですが、京都駅にお店はたくさんあるので買い出しは困らない立地です。
チェックイン
午前中に手荷物を預け、17時過ぎに再度ホテル到着。ホテル入口の装飾がハロウィン仕様で可愛い~。
平日だったからか、フロントでチェックインをしているのは自分以外には1人しかいませんでした。大浴場、朝食会場の場所とフリードリンクサービスについて説明を受け、カードキーと朝食券を受け取りました。
※なお、自分は大浴場を利用していない為、本記事には大浴場に関する記載はありません。
みやび館とかぐや館
こちらのホテルはみやび館、かぐや館の2棟があり、今回宿泊したのはみやび館になります。かぐや館はホテル入口とフロント、レストランがある棟となっており、みやび館とは1階の廊下で繋がっています。
みやび館1階のエレベーターは、エレベーター扉横のタッチパネルにカードキーをかざす事でエレベーターを呼び出します。エレベーター内にタッチする事で動作するものは何回も利用してきてますが、こういうタイプは初めてかも……? あと、パネル上にはエレベーター内防犯カメラのモニターもありました。
なお、2階以上(客室があるフロア)にはタッチパネルはなく、普通に階数ボタンを押せばエレベーターを呼び出せます。
客室フロア3階の廊下。壁と扉は木目調でモダンな雰囲気。
部屋
今回宿泊したのは畳のお部屋。その為、部屋に入ってすぐのところに靴箱があります。
畳スリッパ。久しぶりにこういうスリッパを履きましたが、通気性が良くて快適でした◎
靴箱の横に洗面台があります。
アメニティは歯ブラシ、ヘアブラシ、コットンセット、ボディタオルが用意されています。
洗面台の下の棚にはタオルと着替えを入れるボックス、ドライヤーが置いてあります。ドライヤーは風量がしっかりあって良かったです◎
ベッドルーム。木目調の家具と畳が和モダンな雰囲気で素敵◎ 温泉旅館のような雰囲気もあります。
ベッドは硬すぎず柔らかすぎず、個人的にはちょうど良かったです。
コンセントとUSBポートは、両側のベッドサイドとベッドの間、合計3箇所に1口ずつあります。
ベッドの上には館内着と、不織布製のトートバッグ。バッグは大浴場へタオルや着替えを持って行く際に便利そう。
館内着は上下セパレート。大浴場とレストランはこの館内着で利用OKです。
荷物置き場の下の棚には、充電器が入ったケースが置いてありました。充電器が用意されているのはありがたい!
ベッドの方からデスクの方を見るとこんな感じ。
テレビでは大浴場、レストラン、ランドリーの混雑状況が見られます。ミラーリング非対応のようでした。
デスクの上。1人宿泊でも、ペットボトルのお水は2本用意してくれていました。
フリードリンクサービスがあるので使わなかったのですが、デロンギのケトルと、ネスプレッソのコーヒーメーカーが用意されています。
カップやグラスはテレビ下の棚に入っています。
冷蔵庫。500mlのペットボトルは立てて入れられます。
バスルーム
こちらの部屋に決めた理由の1つは、3点独立型の水回りである事! 大浴場があるにもかかわらず、バスタブがあるだけでも嬉しいのですが、3点独立なのは本当にありがたいです(※お部屋によっては3点ユニット式です)。
写真で見切れていますが、左下に写っているのがバスチェアと湯桶です。
バスルームの唯一のマイナスポイントは、シャワーが使いづらかったところ……。シャワーヘッドが棒状のもの(こういうやつ)だったのですが、髪や体を洗っているうちに滑ってシャワーが持てなくなり、何度も持ち直したり……と扱いが大変でした。自分は使いませんでしたがレインシャワーもあります。
バスタブ。160cm弱の自分で足を伸ばして浸かれない(軽く膝を曲げて浸かる感じ)ので、自分より背丈が高い方は狭く感じそう。まあ広いお風呂に入りたい!という方は大浴場へ行くと思うので、お部屋のバスタブはこれぐらいで十分な気がします。
ボディーソープ・シャンプーはミキモト製でした。
お手洗いはこんな感じ。
眺望
駐車場と他ホテルが目の前に。写真では写っていませんが、右斜め向こうにかぐや館が見えます。かぐや館から距離はありますが、障子を開けていると部屋の中が見えるかも……?
レストラン
レストランはかぐや館1階にあり、朝食会場とフリードリンクの提供場所になっています。また、17時からはディナーメニューを頂くことも可能です。
朝食
朝食開始時間の7時過ぎに行ったところ、既に7割ほど席が埋まっている状況。食事を終えてレストランを出る頃(8時前)には、順番待ちで列が出来ていましたが、9時過ぎには少し落ち着いている感じでした。
平日で上記のような状況なので、土日祝日は更に混雑しそうですね……。
こちらは1日目の朝食。一番上にあるのは天ぷら(抹茶塩添え)、右隣はかぼちゃプリンと柴漬けのポテトサラダ。かぼちゃプリンは10月限定のメニューで、かぼちゃの優しい甘みが朝にぴったりでした◎
味噌汁やだし巻き卵には九条ねぎが使われていたり、おばんざいやもお漬物も種類豊富で、どれを食べるか選ぶのが楽しかったです。
これはパンコーナーにある、柴漬けのタルタルソースとだし巻き卵のミニバーガー。ふわふわのパンとだし巻き卵、酸味のあるタルタルソースがすごく美味しかった~! 1日目の朝食では気付かなかった為、2日目しか食べられなかったのが悔しい……!
夕食
ディナーではピザやカレー、軽食、アルコールが頂けます。京都駅で夕食を済ませていたので、今回はシーズナルカクテル(ノンアルコール)を頂きました。ドリンクだけの利用でも快く案内してくださったのがありがたい。
10月のシーズナルカクテルで、豆乳を使ったミックスフルーツジュース風ノンアルコールカクテル。
アルコールが全く飲めないので、ノンアルコールが用意されているのは本当に嬉しい! これ以外にも、ノンアルコールはもう1種類、アルコール入りのものは2種類提供されていました。
フードもドリンクにも、京都らしい和のテイストがあるのが良かったです。ホテルにしては比較的リーズナブルなお値段なのも◎ 京都駅や他観光地で食事を済ませるのもいいですが、比較的空いているホテルでゆっくりと夕食を頂くのもいいな~と思いました。
まとめ
- 開業から4年(2020年開業)しか経っていない為、ホテル全体がとても綺麗!
- 京都駅から徒歩数分の好立地。大通りから道に入ったところにある為、駅の喧騒や車の音は全く気にならない
- フリードリンクサービスや(自分は利用していませんが)大浴場、広いロビーなど、設備の充実度が良かった。
京都に来た時はまた泊まりたい、と思えるホテルでした。おすすめです!
2024年11月