Perlé

オタクのホテル宿泊記

【神奈川】横浜ロイヤルパークホテル

横浜ロイヤルパークホテル」に宿泊してきました。

宿泊したのは2024年10月になります。

 

 

 

アクセス

みなとみらい線みなとみらい駅か、JR・市営地下鉄・桜木町駅が最寄り駅。どちらも徒歩5分程度でホテルまで着きます。

ホテル入口が分かりやすいのは桜木町方面だと思いますが、悪天候の際はみなとみらい駅から行くのがおすすめ(地上を通らずにホテル入口まで行ける為)。

 

チェックイン

16時頃にフロント到着。平日でしたが、既に6~7人程並んでいる状態。フロントロビーも人が多く、かなり賑わっていました。

とはいえ、待ち時間は5分程度で、事前に支払いを済ませていた事もあってかチェックインの手続き自体も数分で終了。この時に、予約時から部屋の向き(眺望)を変更したと案内されました(詳細は後述)。その後、カードキーと朝食券を受け取って部屋へ向かいます。

客室行きのエレベーターは6基あり、待ち時間のストレスは全くありませんでした。客室のフロアへ行く際はカードキーをタッチする必要があります。

余談ですが、カードキーをタッチするだけで、階が自動的に選択されてビックリした。他のホテルだと、タッチ⇒階数のボタンを自分で押す、って感じだったので……

 

部屋

57〜59Fレギュラーフロア コンフォートツイン

 

元々予約していたのは「シティビュー」だったのですが、ホテル都合で「ベイブリッジビュー」の方に変えて頂いていました。ベイブリッジビューの方が部屋代はお高いはずなので、実質アップグレードでは……!?

因みに、シティビューは横浜駅みなとみらい21地区、富士山が見える方角で、ベイブリッジビューはよこはまコスモワールドや横浜ベイブリッジが見える方角になっています。

 

今回案内されたのは58階。エレベーターホールすぐのお部屋で、移動には便利でしたが、エレベーターの音(昇降する時の音?)がちょっとだけ気になりました。

 

部屋に入るとすぐ正面に絵が飾られています。

 

その左手にミニバーコーナー。ウォールミラーも絵画のようでオシャレ。

ペットボトルのお水や緑茶、ほうじ茶のティーバッグ、コーヒーのドリップパックはすべて2つずつ用意されています。紅茶が無かったのがちょっと残念。

ケトルは使用しませんでしたが、象印製のものでした。

 

冷蔵庫は500mlのペットボトルを立てて入れられるサイズ感。

 

グラスがないな~と思っていたら、冷蔵庫横の狭い棚に入っていました。

 

ベッドルーム。白とブルーを基調とした部屋に、アンティークを感じる家具が良い~! 清涼感もありつつ、クラシカルで落ち着いた雰囲気のお部屋です。

 

このレギュラーフロアは、2022年~2024年にリニューアルされたお部屋になります。開業当初から使用されてきた家具を修理して再活用したり、エコアメニティを導入したり、最新型のテレビになっていたり……と、昔ながらのホテルの雰囲気もありつつ、今どきの機能も備えた、快適な部屋だと感じました。

 

サイドテーブルにタブレットがあり、空調の調整や室内灯のオンオフ、アラームの設定が可能です。

画面は消灯出来ますが、完全に消えるわけではなく、最低限の明るさになって時間だけ画面中央に表示されるようになります。就寝時消灯しましたが、そんなに気になりませんでした。

 

コンセントがない!と思って探したところ、テーブルの一番下にありました(写真左下の黒い部分)。これもリニューアルの際に設置されたようです。

 

テレビがデカい! 前述の通り、最新型のテレビとなっており、ミラーリングや各種動画配信サービスに対応しています。

引き出しに入っているのはパジャマとランドリーバッグ。パジャマはよくあるワンピースタイプのものです。

 

テレビ横のデスク。大きい鏡とランプがアンティークみがあって好き。

 

デスク下にもコンセントが設置されているのですが、自分がこれに気付いたのはチェックアウトする日でした……

 

空気清浄機も用意されています。予めコンセントが繋がれているので、部屋に入ってすぐに起動出来たのが良かったです。

 

スリッパはクローゼットの中にありました。厚みはありませんが、ブラウンなのがお部屋の雰囲気と合ってて◎

 

クローゼットの中に金庫もありました。セーフティーボックスというより金庫。年季が入っている感じがする。

 

 

バスルーム

扉を開けてすぐ正面にお手洗いがあり、左手にバスタブがあります。トイレもリニューアル時に交換しているのか、新品同様ですごく綺麗!

バスルームにはバスケットが用意されていて、着替えやタオルを入れておくのに便利でした。

 

バスタブ。写真だと分かりづらいですが、広さがあって足を伸ばしてお湯に浸かれます。シャワーの水圧はちょっと弱め。

 

バスアメニティはミキモト製。

 

洗面台はかなり広々としており、色々なものを置いてもゆとりがあります。

 

他のバスアメニティ類は一箇所にまとまって置かれていました。

 

歯ブラシやカミソリ、ヘアブラシ、ヘアゴムはボックスの中に。エコの観点から、この包装もすべて紙製のものになっています。

歯ブラシは毛の部分がかなり柔らかく、個人的にはあまり好みではなかった……硬めのブラシが好きな方は持参した方がいいかも。

 

スキンケアセットも用意されていました。今回は持参していたので使いませんでしたが、「アルガンオイルを使用した基礎化粧品セット」との事。

 

 

眺望

部屋の窓からは、横浜の風景が一望できます。

 

※以下、眺望の写真は少しだけレタッチしています。

 

観覧車やインターコンチネンタルホテルハンマーヘッドが見える~!

 

58階から見る夜景は圧巻でした……写真ではこの綺麗さが伝わらないのが残念。

この写真だと全く分からないですが、スカイツリーと東京タワーもしっかり見えました!

 

朝に撮影。雲が多い日で少し残念でしたが、こんな景色は中々見られないですね~。

 

 

朝食

朝食会場は70階のシリウスか、同じ階の別のレストラン(名称忘れてしまった……)のどちらか好きな方になります。シリウスベイブリッジビュー、もう片方のレストランはシティビュー。スタッフの方によると、ビュッフェの内容は同じとの事。

朝食開始時間の朝7時過ぎにシリウスへ行きましたが、既に7割ほど埋まっている状態。当然、景色が良い窓際は埋まっているので、景色を見たいなら相当早く行く必要がありそう。

 

相変わらず盛り付けが下手なので、写真アップするのはちょっと恥ずかしいな……

ビュッフェは和洋揃っており、ラインナップがとても多く感じました。パンだけでも5~6種類はあったかな? パンのサイズは小さめ(女性の手のひらサイズ)なので、食べ比べするのも良さそう。

写真奥に写っているのは、ライブキッチンで作ってもらえるチーズオムレツ。きのこ、コーン、玉ねぎの3種類の具材を選んでオムレツに入れてもらえます。なお、チーズを入れるかどうかは焼く前に聞いてくれるので、チーズ苦手な方でも大丈夫◎

ソースは自分でかけるのですが、ホテル特製のハヤシソースがすごく美味しかった! トロトロのオムレツと、コクがあるソースが本当に美味しくて何度でも食べたくなります。

 

こちらもライブキッチンで提供されている、豚骨醤油ラーメン。薬味(ネギ、紅生姜、にんにく)は自分でトッピングするタイプ。

豚骨醤油なだけあって濃厚さはありますが、油っぽさは少なく、ミニサイズなので朝でも食べられます。

お腹いっぱいで食べられなかったのですが、ライブキッチンでは他にも鮪漬け丼が提供されており、そちらも美味しそうでした!

 

まとめ

  • 横浜の街を見下ろせる絶景が最高! 多少お値段が高くても、景色を楽しむならベイブリッジビューが良い◎
  • 所々年季を感じる箇所はあるものの、リニューアルされているお陰で不快感はない
  • 土日祝日は結婚式等の宴会で団体客が非常に多い! 朝食会場やロビーは人が多いので、ちょっと騒々しい

 

横浜ロイヤルパークホテルは修繕工事の為、2025年3月いっぱいでホテルの営業停止となります。上記で団体客が多いと書きましたが、営業停止前に宿泊される方も多いのだと思います。自分も営業停止前に一度泊まりたい!という思いで、今回宿泊しました。

横浜ロイヤルパークホテルアフタヌーンティーで何度か利用しており、食事は勿論の事、スタッフの方のホスピタリティも高くて大好きなホテルなので、2028年まで利用できないのは寂しいですね……。

とはいえホテルがなくなってしまう訳ではないので、2028年のリニューアルオープンを楽しみに待っていたいと思います!

 

 

2024年10月